■北海道・いんちき釣師の釣日記・平成17年8月分■

直線上に配置
平成17年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
14年度 15年度 16年度 18年度 19年度 20年度

8月18日(木曜日) 【釧路西港 西防波堤】 晴れやや風
 【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】へと道東へ行ってきた。予定にはなかったけど、すぐそばに「釧路港」が有るかと思ったら、♪と〜ても我慢が〜できなかぁ〜たよ〜♪ と、「思い出作り」に出かけた。宿泊地から10〜15分の、前回と同じトコロへ。早朝5時半にもかかわらず、既に防波堤は釣り人でびっちり。ちょっと見ているだけでもバンバン、カラフトマスが釣れている! 外海側の防波堤は人も一杯だし、海面からかなり高さも有るので、「釣りに来た」装備ではない自分には無理と断念。港内側に岸壁より一段低くなっている、何に使うのかは分らないコンクリート(10×10m位)が有ったので、其処へ降りて行って、ルアーロッドを振った。
他の人達はウキにエサを付けてちょこんと投げている。一生懸命竿を振っている人は居ない様子。そうこうしている間にも見えている範囲だけで、かなりの数のマスが上がっている。やっぱり外海側が釣れる。港内側にもぽちぽち釣れている。すごいなぁ・・・って見ていたら、強力なアタリ! うひょうひょとリトリーブ。海面まで50cm位なので「取り込みは何とかなるだろ」と思ったのが甘い。40cm程のカラフトマスは元気一杯、ルアーを咥えたまま逃げていった。ルアーロッドに、ルアーセットだけの軽装備。タモもギャフも無い。 この日は札幌に帰る日で、朝方に近くの市場へお土産を購入しに行く予定だったので、6時半ごろ「帰って来いメール」が来て終了。ルアーは5個取られたが、取り込みには1匹も成功しなかった。タモさえあればなぁ・・・。それにしても石狩のチカの様に、カラフトマスが釣れる釧路西港が羨ましい!

8月27日(土曜日) 【絵鞆漁港/室蘭港・崎守埠頭】 晴れ
 お仕事で室蘭へ。車に竿を積み込んだり、クーラーにエサを入れたりしていて、「釣りに行くのでは?」と、誤解されて迷惑。 前日の天気予報では「午後から晴れる」って話だったのに、朝起きたら既に良い天気!宇宙旅行も間もなく実現するって時代なのに、明日の天気の予報もままならない様子。 なので急ぎ、出発! 今回が初のETC「Electronic Toll Collection System」体験で、ゲートをくぐる時に緊張した(笑) 室蘭到着が9時半頃かな・・・先ずは“釣師の勘”で絵鞆漁港へ行ってみた。 外防波堤に誰も居なかったので釣座を据え、外海側へ2本、手にルアーロッドとブラー。早速ブラーに小さなアブラコ。外海側にもアタリがあるが、明らかに小さい。
 この日は「最近釣りを始めたばっかり」のヨッシー君(小6)も一緒に来ている。小さいアブラコ5〜6匹釣って、一先ず納竿。ヨッシー君もチビアブ1匹。よかった負けないで(笑) 12時ごろ、お仕事先へ。まぁ、ぼーと座っているだけなんだけどね(泣) ヨッシー君はココの家の子。 午後3時半ごろ、再び釣りへ。ほとんど目の前が崎守埠頭なので羨ましい。「夜釣でハモはどうよ」って企画だったので、場所取りも兼ねて早め行動ね。 崎守埠頭の伊達側の先端で釣座を据える。 ここが良いのかどうかは分からないけど、端っこっていいしょ?
 小さいアブラコ再びと、小さいコマイがポツポツ釣れる。隣の異常に話し好きなおじさんに色々話を聞いて楽しかった。コーヒーご馳走様でした。・・・本当はコーヒー苦手なんですが・・・。 5時半ごろヨッシー君が用事を済ませて合流。残念ながらこの辺から釣れなくなった。「今年は調子が良い」という期待のハモも、ダメな様子。話し好きのおじさんは、
凝った仕掛けに、凝ったエサでほぼ毎日来てるんだって言ってたけど、こちらもアタリすらない。歩いて偵察に行ったけど、どこも釣れていなかった。自分だけが釣れてないんじゃなくて、ちょっと安心(笑) 数回、アタリは有ったけど、結局ボウズ。ヨッシー君も翌日曜日、剣道の大会が有るので8時半ごろ終了した。崎守埠頭はびっちり釣人が居た。半分がハモで半分がイカ狙い。帰り道、車を止めて釣果を聞いたけど、どちらもさっぱりだった。 ヨッシー君、近いうち又リベンジに行くからね。練習しとくんだよ! 最近はナニやら煮つまっていて、XPのデスクトップの画像の、右奥の山の方に行って釣りをしたくてたまらない。 そしてナニかステキな出来事が有るに違いない!

平成17年度・いんちき釣師の釣日記
14年度 15年度 16年度 18年度 19年度 20年度
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
直線上に配置
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ