■北海道・いんちき釣師の釣日記・平成14年7月分■

直線上に配置
平成14年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
15年度 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度

7月2日(火曜日) 【苫小牧西港・南埠頭】 雨
4時半頃。雨。
小樽や石狩に比べて
苫小牧の釣り人は
雨に負けない様子
これ
のみ
 この日は朝から・・・と言っても10時から苫小牧でお仕事だったので、早起きしてついでに釣もすることに。決してついでに仕事なんていう気持ちではない。2時半ごろ苫小牧西港に到着するも、降り出した雨、雨、雨。ここ何日かの風邪が完全には抜け切っていないので合羽を着てまではちょっと無理かなぁ。それでも小降りな時を狙って何度か竿を出した。写真に写っているおじさんたちはかなりな数のニシンを上げていて、10匹いっぺんに上げるようなことも・・・「標本か!」っていう1匹のみお持ち帰り。この日はこの後のわけのわからない仕事や、歯医者の予約をずらした事を含めて、今年一番むかついた日だった。神様、どうかこんな日は2度とありませんように!

7月7日(日曜日) 【小樽港・厩岸壁】 雨
雨の小樽港。
雨の画像集か!
 またもや週末雨!!!!!!気が狂いそうだったので宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」の気分で小樽へ。小樽へ着いた時は濃霧が立ち込めてはいたけど、まだ雨は降っていなかった。3時半ごろ開始、30分くらいで雨。合羽を着てがんばっていたけど、7時半ごろギブアップ。イカはだめ。油は浮いてきたけど乗らず。ちょい投げの竿にはちょくちょく、チビカレイやハゼが来た。すべてリリース。この時間まで、チカをやっていた人にもあたりなし。

7月12日(金曜日) 【支笏湖・オコタン周辺】 曇り時々雨
だーれも居ない
また雨の画像
 台風一過で天気が良くなるとテレビでも言っていたので楽しみにしていたのに前の晩飲み過ぎて朝おきれず・・・仕方なく、お昼頃から支笏湖へ。ぜんぜん釣れない。めちゃめちゃ小さいのがかかるけどあがらない。雨も降ってくるし、早々に切り上げ。何人かフライやルアーでやっていた人たちにもあたりはなかったみたい。ん〜久々のボウズだった。

7月13日(土曜日) 【小樽港・厩岸壁】 曇り後晴れ
朝の様子。
イカの夜釣組が帰った後。
イカ1。
ハゼ10くらい。
カレイ6。
アブラコ2。
本当はこれの3倍くらいいた。
早起きして小樽へ。早い時間に1パイイカがあがったけど、後はだめ。小さめの針でちょい投げした竿にはほぼ入れ食いでハゼ、カレイなんかが釣れた。お持ち返り分は上記画像だけだけど、これの3倍は釣れた。サイズが小さいのがアレだけど、結構楽しかった。徐々に天気も良くなったし。昼頃餌がなくなったので終了。チカは1っ匹もこない。

7月20日(土曜日) 【小樽港・第2埠頭/高島漁港】 雨時々曇り
小樽
小樽でカレイ。
高島でイカ。
ハゼ、アブラコは
小さかったのでリリース。
 気象庁に人たちが手間やお金をかけて「明日は雨」ってわざわざ予報してくれているのに、半ば自暴自棄で小樽へ。最初は木材の置いてある埠頭の端っこ。小さいカレイなんかがぽちぽち。スピード仕掛けにはウグイが爆釣。あんまりうるさいから竿を上げる。10時頃、あたりがなくなったので移動。高島漁港へ。冗談で出したイカの仕掛けに1パイ来た。まもなく雨がひどくなったので終了。雨画像集に画像追加。

7月21日(日曜日) 【苫小牧東港・中央埠頭/西港・中央南埠頭】 霧時々雨
苫小牧東港。
やたら掛かるので
写真撮影。
苫小牧西港。
へのじなんちゃら。
すべて西港で。
写真撮るときって
白いほうを
上にするべき?
 ほとんど自棄気味に苫小牧へ。気志団『ワンナイトカーニバル』を熱唱しつつ36号線をひた走る。途中から身の危険を感じるほど霧が濃くなってきた。東港へつくとびっくりするくらい人がいて釣り座がない!何とか場所見つけて竿を出すが霧の湿気で雨より始末が悪い。カニとかヒトデばっかり掛かるので嫌になって終了。帰りがてら西港へ偵察へ行くと見てる前でカレイがあがっている。急いで竿を出すとすぐにあたりが。20cm前後が釣れる。「よっしゃ!」って思っていたら緊急事態で家から帰還命令が・・・1時間くらいで上記釣果だった。雨画像集画像追加。

7月28日(日曜日) 【苫小牧東港・防波堤/苫小牧西港・中央南埠頭】 快晴
苫小牧東港
防波堤
右側が外海。
苫小牧西港
中央南埠頭
への字のところ。
久々の晴れ画像!
大小。
クロガシラ、宗八
数匹まだご存命でした。
 車の調子がおかしいけど一路苫小牧へ!東港の海水浴場から歩いて行ける防波堤で4時ごろ開始。先端に入っている人が夜通しやってドンコを大量に釣って皆殺しにしてた。もって帰るか逃がしてやれば良いのに・・・無益な殺生は後生に障るよ。外海側でカジカとアブラコの大きいのが釣れていたので、かんばって竿を出したけど海面までの高さが怖くてすぐにギブアップした。足場も狭かったし。怖い。湾内側に竿を出してチョロっとカレイが釣れた。9時ごろ周囲の人も釣果がないのに業を煮やしたのか次々と終了。最後まで粘っていたけど、10時ごろ終了。西港へ移動することに。先週と同じ場所へ入ると、左右の釣り人が先週とまったく同じ人だった(笑) ぼちぼちカレイがあがってくるけど先週ほどの数は無理。まぁ久々の好天に恵まれたし。来週はいよいよ初山別で船釣りだし、そんなこんなで自分を励ましつつ6時ごろ帰路へついた。

平成14年度・いんちき釣師の釣日記
15年度 16年度 17年度 18年度 19年度 20年度
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
直線上に配置
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ