■北海道・いんちき釣師の釣日記・平成19年3月分■

直線上に配置
平成19年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 20年度

3月2日(金曜日) 【石狩川河口船着場】 晴れ
 前回の釣行で余りに余ったイソメを、涙堪えて「塩イソメ」にしてあった。そのイソメを使ってのイメージトレーニングをしていると、不思議な位釣れる!そか!これまでの石狩川河口でのカワガレイ釣りに足りなかったのはコレかぁ・・・。やっぱり午後よりも早朝の方が良いってコトもあるかな。 2時ごろ目が醒めて、ネットで色んな方のHP見たり、ブログ読んだりして朝を待ち、日の出を目指して再び石狩へと向かった。
 朝刊で日の出を見てみると6時9分。ソレに合わせて自宅を出る。5時半頃、釣場に着いて見ると、1番乗り ^^ なるべく河口寄りに釣座を据え、仕掛け投入〜。 風もなく良い感じ。 竿をセットして、来る途中で購入したお弁当を食べ終わるとお日様が出てきた。 6時過ぎ、日が差して来ると同時にアタリが有り、カワガレイ! おおw 矢張り早朝か! その後、入食いってレベルではないけど、飽きない程度にアタリがあり、23〜15cmのカワガレイが釣れる。 日の出からしばらくすると、徐々に釣人の数も増えて、7時にはほぼ満席だったかな。 でも何故か7時を境にピタリとアタリが止まる。 8時、まるでアタリが消えたので、てくてくと偵察に。
やはり7時位から入った人は1〜2枚とあまり釣れて居ない。 隣のおじさんは、前回来た時は10時からフィーバータイムだったので、ソレまで辛抱だって言ってた。 日の出から1時間くらいが良かったですよって教えてあげると、有り得ない位驚かれたな ^^; 9時ごろまでコマメにエサ交換とかしてたけど、さっぱりアタリもないので「帰ろうかなぁ」と思案しているところに「帰って来いメール」着信。 今期初の「上流から流れてくる氷攻撃」を喰らった直後でモチベーションも低下していたトコだし、終了することにした。 って竿を上げようとするとアタリ>< 最後に1匹釣れて、やや継続したい気持ちも沸いては来たけど、平日だし、帰って仕事もしないと・・・。 9時半ごろ終了。カワガレイ8匹。 7匹は日の出から1時間で釣れた。 釣れるポイントも時間も、まちまちなんだなぁ。 朝から晩までびっちり居れば、何回かフィーバーに当たるのかも。
自宅に着いて撮影のために新聞に並べると、全員生きてる(T_T) ボールに水を張って放してやると、元気に泳いでるヤツも居る・・・。 猫が捕まえようとチャレンジしてるけど、ちと「猫の獲物」っぽくはないね。 そだ、生きて泳いでる画像も撮ろう! ってカメラを用意したりしてるあいだに、家人に「首ちょんぱ」されちゃった。

3月3日(土曜日) 【新川河口】 晴れ
 すげー暖かい・・・。なにこれ?もう春??天気良いし・・・。雛祭りだし・・・ひなまつり・・・ひまなつり・・・暇な釣り? 失礼な>< そら暇な時もあるけど、そうじゃない時も結構あったりするよ! 午前中、図書館に本を返しに行った時に、何気に手に取った「札幌近郊の釣場」的な本。「・・・・ではアカハラが狙える!」 狙う人いるのか・・・。 なに? 新川河口でカワガレイ、クロガシラ、ヒラメ??? それは早速行って見なくては! ってコトで釣に行ってきた。まさかあんなコトになるとは知らず(T_T)
 午後2時ごろ、自宅を出てエサ等買い込み、いざ新川河口へ。国道から川沿いの道に入ると、舗装されていない道。 雪捨て場まではトラックも入ってくることだし、大丈夫でしょ ^^ 行ってみるとかなり車が来るんだろうねぇ・・・ちゃんと道になってる。 難なく河口付近までやってきて、新川流出部に仕掛け投入。 なんでも70m以上浅瀬が続いているらしく、それを上回って投げるのは_>< 画像では確認できないけど、かなり離れて釣人が一人いた。 微妙なアタリがあって、上げると下針のエサがない。 ・・・例のアレかな? 中々釣れないので業を煮やし、移動することにした。 「釣れない時は移動も大事である」って書いてあったし・・・。
「海がしけているときは、河口〜橋の間500m区間でやると良い」ともあったな。 じゃぁちょっとだけ上流に移動するか・・・。と、竿を仕舞い、そのまま真っ直ぐバックしていけば良かったのに、Uターンしちゃった(T_T) 左の有様。 コノ車重いよ>< 砂に車体が乗り上げちゃって、完全に前輪が浮いちゃってる。 パリダカでこんなん見たことある。 でも大丈夫! なにせウチはTVでもCMしているソ○ー損保だからね ^^ 「車の脱出、無料でした!」ってヤツ・・・・早速電話を・・・はぁ?道路以外は有料?? ・・・・・・なんだかんだと話していると、通話状態がおかしい・・なんか「ピー」とか警告音見たいのが鳴り出してる。 なんの音? つと画面に目をやるとバッテリー切れ(T_T)
どうゆうことなの(T_T) 途方にくれてると川の対岸から窮状を見て、ビックフット仕様のランクルに載った若者が助けに来てくれた ^^; 牽引チェーンを掛けてくれて、あっさりと、まるでオモチャの車でも引くように硬い地面まで連れてってくれた。 ありがとうございます(ノ_<。)うっうっうっ もう釣りどころではなく、そのまま帰宅。携帯と車の買い替えを真剣に検討中。 地球温暖化になって砂浜なんか全部、海になっちゃえばいいんだ(`‐´≠)凸 ・・・冗談です。

3月4日(日曜日) 【茨戸川/石狩川河口船着場】 晴れ
 午後、所在無げに居間をうろつく。窓から空を見上げて「いい天気だなぁ」等と呟いてみる。新聞を広げて「・・・明日、明後日は天気荒れるのかぁ・・・」とも言ってみる。 「・・・・・・行って来たら?」その言葉を待ってました>< さすがに連戦だと行きづらい ^^;
 午後1時、自宅を出発。ん〜天気の良い日曜の午後かぁ・・・人気スポットは混雑してるだろうなぁ・・。ってコトであまり釣人が居ないであろう、石狩川と茨戸川の合流地点へ向かう。本当は合流部で釣りがしたいんだけど、積雪で車では近づけない・・・。そこで茨戸川側の上流、橋の脇に車を停めて、橋の上流に竿を出した。真薫別川と石狩川を結ぶ運河って地図にはあるけど、現地看板には「茨戸川」って表記があったな。まぁ釣れればなんだって構わないんだけど ^^; 更に上流に釣人が1人いる。様子を聞きに行きたいけど、ちと離れてるなぁ・・・。って何か釣れた様子。すると子供が車から出てきて「カレイ釣れたー」と大声で叫んでくれた。 ほぅ。釣れるのか! ん?いや待てよ。バンバン釣れてれば、
子供あんなに騒ぐか?ってコトは釣れはするけど、そんなに釣れない・・?案の定、少ししてその釣り人は引き揚げていった。 こっちも午後2時から1時間ほどやったけど、生命反応なし。移動するコトに。
「やっぱりアソコかぁ」と、船着場に向かう。3時だし、ぼちぼち引き揚げる人も居るだろうから、1人分くらい場所あるべ。行くとちょうど、一番河口よりの桟橋の釣人が帰るところだったw 早速仕掛け投入〜。 様子を聞くために隣の桟橋へ。・・・え?朝から3匹?!・・・そうか>< でも話し聞いてる最中に4匹目が釣れた。 まだチャンスはあるかも ^^ 戻ってすぐにアタリ。27cmカワガレイ。 よかった。1匹でも釣れれば、猫に馬鹿にされないで済む。 午後5時の終了までに19〜27cmのカワガレイ4匹。 右2つ隣のおじさんにはやたらウグイ様が掛かっていたけど、なんでだ? ウグイの好きなエサでも付けたか(笑) まったく無風で暖かいねぇ。 ホント、今年はおかしな天気だ。
家ではカレイの種類は問われない。クロガシラもカワガレイもマガレイも全て「カレイ」で通る。「おいしいソウハチだ」と言ってナメタを食べている時もあった。 なのでカワガレイでも充分喜んでもらえる ^^ でもね、猫は判るみたい(T_T) カワガレイ喜んで食べない。 明らかに「渋々」食べるもの>< いや、普通に美味しいけどなぁ?? 家人に「コレ持って帰らない釣人も多いんだよ」って言うと、とても不思議がってる。「ウグイを持って帰るようなモノらしい」と言うと、多少納得した様子 orz

3月7日(水曜日) 【石狩川河口船着場】 晴れ
 春を思わせるような日差しを見ていると、ついつい釣に行きたくなる>< 午後かぁ、しかも昨日天気が荒れたから水が濁っているかもなぁ・・・てな悪条件も何のその! 再び石狩へと車を走らせる!!
 午後3時ごろ、おなじみ船着場に着くと、やや空いている・・・。釣れないのかな? いやいや平日のこんな時間に来られる釣人は少ないだろ。 最河口側は釣人が居たので、その手前に釣座を据える。 ・・・最河口側のおじさんって、ここで何回も見るなぁ ^^; 向こうもそう思ってるかな>< ・・・えーと書くことがありません(T_T) まったくアタリなし。 見えている範囲の人にも釣れている様子は、全然ありません。 後から来た、狭いところに無理繰り入ってきたおじさんにもアタリなし! その間隔の距離に入るなら挨拶推奨だよ>< 日没を待たず終了。ぼうず。死んだ。だがまた、この屍を乗り越えて、新しい自分が魚達との戦いを求め、戦場へと赴くのだ! ・・・・・・<(T◇T)>わぁああああ!

3月10日(土曜日) 【石狩川河口船着場/石狩湾新港東防波堤】 晴れ
 前回の釣行でほとんど未使用のイソメを、なんとか生かし続けている。 そして前日に特売だったサンマもエサ用に準備。「やっぱり早朝じゃなくちゃ」と再び戦場へ向かう!
 4時半ごろ、日の出を目指して家を出る。やや早いけど、場所取りもあるしねぇ。・・・まだ暗いので走っている車は当然、ヘッドライトを点けてる。なんかおかしいなぁ?? ライトを見ると変に目が痛い・・・。タバコを吸おうとライターに火を点けても、その火を見ても目が痛い。なんだろ? まぁいいや。5時過ぎ、船着場到着。既に4組の釣人が、河口側から順番に釣座を据えている。ありゃ。さすが土曜日だなぁ。 3番目と4番目の人の間が、かなりあったのでそこに入れてもらい、戦闘開始。 マイナス5度。やや風。 1本はサンマ。1本は活イソメで投入。・・・うっかり活イソメを外に出しっぱなしにして、カチンカチンにしちゃった ^^; 6時少し前、日の出と共に、サンマにカワガレイ。 ほぅサンマがいいのか?
目の痛みもいつの間にか気にならなくなったし、寒くはあるけど、風が無いので、まぁ中々のコンディション。・・・魚が釣れないけどねぇ(T_T) 7時ごろ、右隣にいた家族連れが早々とギブアップ。小さめのカワガレイ2匹で見切りをつけた様子。9時ごろ、こちらもギブアップ(T_T) すべてサンマで4匹。27cm〜18cm。 左隣のおじさんはもう少し、数釣っていたかもしれないなぁ・・・まぁ竿数の差かな。 5〜6本竿出してたもんねぇ。 家に「帰る」とメールして、札幌へ向かうけど、まだ時間もあるので東埠頭へ偵察。 なんだか珍しい母娘の釣人が短い竿で遊んでいる。 何気に見てると切手みたいなサイズのカレイを釣った(笑) ありゃ。 じゃぁちょっとやってみよかな ^^; って向かい側、東防波堤まで行って
港内側へ竿を出した。 外海側に竿を出している人も多かったけど、見ている限りでは暇そうだったな ^^; テトラが入っているトコロで、3人ほど昆布(?)を採ったり、砂浜側では10人ほど貝(?)を採ったりと、いろいろ。・・・魚はっていうと、まったくアタリなしで1時間で終了。 数通のメールと1回の通話で、携帯電話の電源が切れた(T_T) やっぱり交換時期だな。面倒がらずに行かなくちゃ>< って家に着いてPCを眺めていると、再び目が痛い・・・? なんだろ? 寝れば治るかな? って簡単に考えてたら、夜中、電灯の紐の先に付いている、小さい蛍光で光るヤツの光でさえ、見ると目が痛くなった(T_T) 朝を待って、日曜なので当番医の眼科へ。
「違う病気になるわ!」ってくらい待たされて、ちろって先生に診てもらって、目薬貰って帰って来た。 その薬が効いたのか不明だけど、今は大分マシになった・・・。 先生なにが原因なの? 原因が分んないのに取り合えず出るステロイドの目薬って・・・・。 翌日再び見てもらいに行くと、更に混んでて、2時間も待って「どうですか?」「はい。大分いいです」「では薬を続けてください。2週間後また来て下さい」と数分やり取りして終了。 ・・・一体なんだったの? 釣りには行ってもいいのかなぁ??

3月21日(水曜日) 【石狩川河口船着場】 晴れ
 小樽の南防波堤が良いらしい! 掲示板に寄せられた書き込みをみて居ても立っても居られない>< お墓参りも済んだので、強引に出発! ・・・・もう午後4時かぁ(T_T)
 時間に負けた orz 小樽に向かっていたんだけど、国道が混んでいるし、大体出発時間が遅いよ・・・。 やむなくいつもの石狩へ。到着が午後5時前(笑) 別の日に来いよって話だよね♪ みんな帰り支度の中開始。 画像に写っている隣のおじさんに話を聞きに行くと小さめのカワガレイ7〜8枚に、コマイ! まだ釣れるんだねぇ ^^ たった今釣れたとのコトに張り切って竿を出す! 頻繁にアタリが出るけど釣れないねぇ・・・? なんでぇ? 目の前に何かカラフルな物が浮かんだり沈んだりしてる・・・。 なんだろって近づいてみるとカモの死体だった(T_T) 引き上げの時に2匹もバラシ、アタリがあっても釣れない状況で日没。 コマイが居るなら夜も続行か? とも思ったけど、やっぱり断念。
丸坊主で帰宅(T_T) そだ、この日からカメラを新調ですw ああ!「何か道具を新調すると釣れない」ジンクスじゃん>< 今気付いた・・・。 カメラってか携帯なんだけど ^^; ほとんど携帯機能付カメラだねぇ。 携帯電話とカメラを持ち歩かなくて済むでしょ? 初めてエプソンのPC98互換機を40万円も出して買った時には想像もつかない進歩だ。

3月22日(木曜日) 【石狩川河口船着場】 霧
 ♪リベンジでっしょ でっしょ エサがあ〜るから〜♪(元歌は秘密)ってコトで早起きして石狩に行ってきました! え? 小樽の南防波堤ぢゃないのって? だって天気悪そうだったんだモノ(T_T) 車から竿を見て居たい気持ちに負けました。ある意味連敗 orz 早く南防波堤行かないとクロが遠く・・・。
 石狩へ近づくとすごい霧。まぁ風がなきゃいいや。霧が出るってコトは春なんだねぇ ^^ 日の出と共に船着場到着。1番乗りw ってことで一番先端へ。 イソメとサンマで1投目を投入すると、すかさず28cmカワガレイw いいねぇw こうでなくちゃねぇ ^^ 2本目入れると更に同じくサンマにカワガレイ。 なるほどw 今日はサンマデーか! なので全ての仕掛けをサンマに変更してアタリを待つ。・・・・・。すごい霧だなぁ。対岸見えないや。ウィーン(TVをつける)へぇ。都知事選盛り上がってるねぇ・・・てかマスコミが強引に盛り上げてるの? あのー魚はどうしたんでしょうか? アタリはあるんだけどねぇ・・? なんで? そうこうしてると隣に釣人が入った。 近づいて来るので釣果を見に来たなって思ってると、
案の定だったけど、外人だった ^^; こんなトコロで国際交流かよ>< しかも(多分)中国系。 せめて英語で話してくれ(T_T) 「大きい」しかわかんなかった。分ったのはそこだけ日本語だったから ^^; 9時ごろ、2匹追加して終了するととにした。 おかしいなぁ。もう少し釣れると思ったけどなぁ。 帰り際、4つ位隣に見覚えの有る車があったので、降りて釣果を聞いてみた。 ええ! 20匹!!? 同じ位の時間から始めて!? 釣果を見せてもらうと、ちっちゃい>< 15cmってトコロ。 あら。サンマだとエサが大きすぎたんだな(T_T) 途中で気付けよなぁ。 ひとしきり、そのおじさんとお話をして、家へと車を走らせる。 朝日新聞に載っていた「東埠頭でカレイで出す」って情報を確かめる為に寄り道。
ん〜出ているのはカレイじゃなくて「釣れない釣人」だけw ご苦労様です ぺこ <(_ _)> 何を根拠にカレイで出すって書くんだろうねぇ。一度、朝日新聞に載ったことあるんだけど(悪事ではない念のため)、ろくに取材もしないでいい加減なことばっかり書きやがったからなぁ ^^; しかも2度同じコトで載ったんだけど、1度目と2度目で違うこと書いたしww

3月23日(金曜日) 【小樽港・南防波堤】 晴れ
 【自我作古】とか【fumioの釣り情報】をごらん下さい。 小樽の南防波堤が熱いようです>< 石狩のカワガレイと死闘を繰り返している場合ではありません(T_T) 【自我作古】の管理人さんに釣り方のレクチャーまで受けて、万障繰り合わせの上、小樽へ行ってまいりました ^^
 ちと仕事の合い間に、いろいろ釣りのHPなどを眺めていると、やはり小樽の南防波堤が良いw 週末は天気も悪いって話しだし、「カレイなるかな、人生は!」と雄たけびを上げつつ、午後2時ごろ家を飛び出す。なにか遠くの方で「・・仕事が・・・・」などと聞こえてくるけど、「仕事はいつでもできるけど、南防波堤のカレイは今しか釣れねーんだよ!」と構わず出撃。 エサを買い、逸る気持ちを抑えつつ南防波堤到着は午後3時。 なにこれ ^^; ってくらい車 orz 降りて行く坂道までびっちり。 やむなく道路の向かいの空き地に車を停めて、大急ぎで支度をし、坂道を徒歩で下っていく。 ルアーロッド1本に携帯クーラー、ベストの軽装備で投げ竿は、持っていかない。 そもそもびっちりで、投げれない感じだし ^^;
引き揚げていく釣人も居る中、防波堤登ってすぐのトコロで写真撮影。一番手前から話を聞いていく。 朝10時から来て粘っているおじさん、今日が今年の初釣りなのに、アタリすらないとのコト・・・。 あらら? 遅かった? 中間部の網が入っているトコロの手前まで、投げ竿組の間、間で竿を出すけど、生命反応なし。あ〜あ、やっちゃったなぁ(T_T) って泣きが入りだしたのが開始から2時間後。それまで投げの人にホッケが1匹釣れたのを見ただけ。 動くのがイヤになって、同じような釣り方をしている一団の端っこで、やる気なく竿を出していた。 って左2つ隣の釣人にクロガシラ! きた!?
 聞いていた話を総合すると、近くで連発で上がるらしいので、急いでエサを交換。 大きな手ごたえと共に、この日最大の33cmクロガシラo(>▽<)o でもコレ上がる? なにか無理っぽい(T_T) 右隣の投げ竿組のおじさんが「その魚どうしても持って帰りたい?」とタモを用意しながら聞いてくれる ^^; 「もちろんです」と天国のおじいいちゃんにも聞こえるような元気な声で答えると、タモですくってくれました ^^ ありがとうございます。 でも1匹釣れると、そこに集まってくる人居るんだよねぇ>< まぁいいや1匹釣れたし、クーラーにすでに入らないしw ってガラっと開いているトコまで移動して再開。 これが寧ろ幸いしたね。 連続で6匹。32cmのヤツも強引に上げたら、案外平気。 すぐ隣に入ってきたブラーを付けたおじさんには1匹も釣れなかったのも、
いやらしい話、楽しい ^^; 結局、日没前の数十分で7匹。左右を眺めると、同じ位のペースで皆型の良いクロガシラを上げていた。・・・中には釣れない人も居たけど・・・。 場所かなぁ? 家に帰り、早速1匹お刺身で頂きましたw 美味いねぇ ^^ あんまり白身は得意じゃないんだけど、コレは美味い。「カワガレイなんて人間の食うモンじゃねぇ」などと暴言まで吐く始末。 色々と教えてくださいましたおびわん様ありがとうございました。 めちゃめちゃ楽しかったですwwww

3月25日(日曜日) 【石狩湾新港東防波堤】 晴れ
 「日曜日は暖かくなる」と天気予報で言っていたので、朝早く起きた。窓から外を眺めると雨(T_T) 夏なら兎も角、春の雨に打たれるのはキビシイなぁ・・・。ってコトで不貞寝。午後になって、ちと出かけてみると晴れてるし、暖かい! てか暑い? コレは行かねばなるまい><
小樽の南防波堤にも惹かれるけど、絶対に混んでるので、断念。石狩へ向かう。午後3時ごろ、東防波堤到着。割と車が停まっている。みんな好きだねぇ ^^; 風がキツメだけど、追い風なので大丈夫かな・・・。防波堤、小樽方面へ伸びた方の、1/3程行ったトコロに釣座を据え、早速戦闘開始。手前には3組ほどの釣人が居たけど、ほとんどの人は厚田方面の防波堤で戦闘ちう。あっちのほうがいいのかなぁ?? 1本目を投入し、2本目の準備にかかると、途端に風向きが変わり、今度は真横から風を受ける形になってしまう>< 風の神様め(`‐´≠)凸 谷を腐海の毒から守ってくれるのはいいけど、釣りの時はヤメテ(T_T) 投げ竿は外側に出しておいて、ルアーロッドで港内側も探る。
先ず、港内側1投目で20cmスナガレイ。細い竿だと、これでも大物に思えちゃうからお得だね。 風が強くて、アタリが分り難い中、外側でもマガレイ。ちっさ>< 釣り上げると、風でヒラヒラと舞ってしまうw 後は散発的に、内側、外側でマガレイ、スナガレイ、クロガシラ。 外側、ホッケなんかを期待してサンマも付けてみたけど、釣れなかった。偵察に歩いてみたけど、皆さんほぼ同じサイズ。 中には全く釣れて居ない人も居たので、ちっさくても釣れただけマシかなぁ ^^; 釣れただけマシ、それが石狩クオリティ?(言ってみただけ) 港内側で釣れたクロガシラ25cmが最大。 日没と共に終了〜。 防波堤の上はそれなりに寒かった。
こう振り返ってみると、全ての竿を港内側に出した方が良かったのでは? って反省もするけど、外海側「大物」への不透明な期待感も捨て切れず、竿を出し続けるコトになるんだよねぇ・・。 宝くじと同じで、買わないと当たらないからねぇ ^^;

3月27日(火曜日) 【小樽港・南防波堤】 曇り時々雨
 小樽港の様子を何となく眺めていると、そりゃ〜行きたくなる ^^; もう間もなくクロガシラの岸よりも終わるそうなので、“思い出作り”に、再度南防波堤へ出撃w
 「日没前後」を狙おうと、午後3時過ぎに自宅を出発。 小雨がぱらつくけど、気にしない。 4時前に南防波堤到着。思っていたより人が多いなぁ・・・。中間部にある網の他に、更に手前に新たに網が増設されている。何獲ってるのかな? 駐車スペースで同じように準備しているおじさんに話しかけると、「クロガシラ?もう終わりだよ。ダメダメ釣れない」と有難いアドバイスを頂く。 ってか、したらなんでおじさんは来たの?って話だよね ^^; 網と網の間に等間隔に釣人が並ぶ。投げ竿は不調のようで、投げのみの人は所在なさげ・・・。 皆一様に磯竿を上下に揺らし、岸よりのクロガシラ狙いの様子。 ・・・完全に竿を置いちゃって、諦めムードの人も多かったけど ^^; 手前の網の辺りから釣り始める。
関西に居る時に購入した磯竿(お気に入り)が、物置に眠ってるんだよなぁ・・・要修理だけど、直して使おうかなぁ・・・。結構良い値段したんだよね。ってなコト考えながら、前回同様いろいろ探ってみるも、全くアタリなし orz 見えていた範囲内では他の人も「ばしばし」釣っている感じの人は居なかったな。「ホタテのウロを使うと良い」「港内側でもこの時期ならでかいアブラコ釣れる」「夕方からはブラーが良い」などと、声高に話し合うおじさんたちの話を聞きながら、竿を振るけど、一向にアタリなし。そうこうしてると、日没。この一瞬がチャンスか? と張り切るも、暗くなるとなにか「ちっこい魚」が盛んにエサを啄ばんでくる(T_T) 一度だけ、なにか大きな魚を水面近くまで上げたけど、針がかりが悪くバラシ。
最後に根がかりか?って強引に引き揚げるとウニだった(笑) コレ釣果に数えていいんだよね?@水中生物 A自己移動できる モノは“カウントおk” なはずw 「いほー」なのでリリースしましたが ^^ この日はやや波があって、そのせいで釣れなかったのか、それともそもそも、もうシーズン終了なのかは、“いんちき釣師”では判断できません。 足取り重く車へと戻る途中「なんちゃら小樽」の観覧車やらのライトアップが奇麗で、多少なりとも気持ちが癒されました ^^ 家へ帰ると毒針を含んだような皮肉に、ガラスのハートが傷つきましたが(T_T)

3月29日(木曜日) 【石狩湾新港東防波堤】 晴れ
 ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーみたいなロールプレイングゲームって、レベルに合った町やフィールドが設定されている。レベルが上がるに従って、敵が強くなったり、攻略が難しくなったりするんだけど、そのかわり、リターンてか得られる物も、良くなっていく・・・。 “いんちき釣師”にとって小樽・南防波堤はレベルに合っていない気がしてきた(T_T) ってコトで既に「ホーム」と言っても良いだろう石狩湾新港・東防波堤に行って来た。
午後4時ごろ、東防波堤到着。結構車が停まっているけど、みんなほとんど厚田方面に伸びた防波堤に入っていて、お目当ての小樽方面の方は過疎ってる ^^; 日没まで時間も無いので、中間よりかなり手前に釣座を据え、外海側にイソメで竿を出す。内側(港内側)には、南防波堤でクロガシラを釣った仕掛けで近くを探る。 内側、だんだん浅くなって行く気がするけど・・平気? 足元は50cm位かなぁ・・。でも釣れる時は、こんな浅いトコロでも釣れるんだよねぇ ^^ 今回は初めてパイプ椅子を持ってきたので、それに腰掛けてルアーロッドを振りながら、投げ竿の竿先を監視。 やや強風だったけど、徐々に風もおさまってきて、竿先監視業務も楽ちんw 釣人の数は段々減っていく。
6時過ぎ、日没までにスナガレイ、マガレイ、クロガシラ、んで最後、ルアーロッドにカジカ ^^; ちっこかったけど、貴重な蛋白源なので、持って帰って食べちゃう>< 途中でルアーロッドのラインの換装をした。 釣場ですることではないねぇ(T_T) あと、パイプ椅子1個でこんなに楽だと思わなかった・・。これは出来れば、これからも持って来たいねぇ。・・・こうやって段々、荷物増えるんだな ^^; 車に戻る時に、駐車スペースのすぐ後でやっていた人と話したけど、こっち側ではカワガレイばっかりだったって。 そういやカワガレイ釣れなかったな・・・。 いや釣りたいって言ってる訳ではないんだけど ^^;

3月31日(土曜日) 【石狩湾新港東防波堤】 晴れ
 深夜から午前中いっぱい仕事(T_T) その後、ちとお買物など行って、帰るなり釣りへと出かけた・・・。釣場に着いてからあんまり寝てないコトに気付いた><
もうね、晴れてる週末は東防波堤びっちり ^^; まぁどうせ釣れないんだろうけど、午後2時頃から開始。小樽方面の先端から10番目位にようやく隙間を見つけて入る。基部からずっとびっちりだったし、厚田方面は更に混んでる・・・。 とりあえず竿立で場所を確保して、港内側へルアーロッドで探り。きょろきょろ辺りを見渡して、誰か釣れたら外側にも竿出そうって、意地汚い魂胆 ^^; ・・・・・誰も釣れないじゃん>< コレでは竿を出す機会が失われる可能性もあるので、3時位に外側にも竿を出した。 段々ギブアップの釣人が増えてきて、場所も広くなってきた。先端部がダメだったらしく、隣に移ってきたおじさんにお話を聞くと、早朝、7時位まで防波堤上まで波がかぶっていて、入れなかったそうだ。
そのおじさん、波がおさまるまで車で待ってたんだって ^^; 帰るとか場所変えるとか、何かこう・・・色々できたんじゃぁ ^^;

 ところで、コレまで、え〜と、外側で手のひら位のスナガレイ1匹。 誰かのラジオから『日高晤郎ショー』のエンディング曲が聞こえてくる・・・。えぇ! もう5時?? やばい・・・。 やっぱり海が荒れているのが悪いのか・・・。 今でも波は高めだし、思い切って港内側に投げ竿も投入。ルアーロッドでは船道の深い所まで届かないので、そこを狙ってみる。 残り時間30分位かぁ・・・。
また寂しい釣果報告になるなぁ(T_T) って泣きが入りだした時、びっくりするようなアタリ! あわせてリールを巻くけど重い>< 「ヒトデ+ウグイのバリューセット」か? 手前まで何とか引いて来ると、魚体が見えた。でか! 「タモ、タモ」って辺り見回すけど、石狩でタモ持ってる人なんて居ない ^^; 国会で正義を探すようなもんだ。 慎重に、且つ思い切って上げてみると40cmクロガシラ!! でかい・・・。 お腹はぺちゃんこで産卵後だった。 いやいや粘った甲斐があった。 今まで一番でっかい。 魚拓?そこまでではないか ^^; すっかり気分を良くして、家に「包丁磨いでおけ」と電話して帰宅。 バケツで元気に生きていたスナガレイは逃がしてやろうかなぁ、とも思ったけど、コレも貴重な蛋白源なので
お持ち帰り ^^; 意地汚いなぁ。 帰宅後、クロガシラは早速お刺身にw 美味しかった ^^ 猫達にもお裾分けしたけど、「やっぱりマグロが良い」って顔してたな。

平成19年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
14年度 15年度 16年度 17年度 18年度 20年度
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
直線上に配置
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ