■北海道・いんちき釣師の釣日記・平成17年9月分■

直線上に配置
平成17年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
14年度 15年度 16年度 18年度 19年度 20年度

9月16日(金曜日) 【左股川】 晴れ
 なんだかんだと仕事を終わらせて、近くの左股川へ行って来た。武美でエサを買って、10分ほど車を走らせると、釣り場到着! 去年あたり夏季に渓流用のエサを切らせたことは無かった気がするけど、今年はやや足が遠のいている(泣) 原因は色々有るけど、言うと愚痴になるので言わない(笑) 川へ降りて行くと先客2人組が竿を入れている。風体から判断するのは良くないけど、嫌な予感。 降りた目の前で早速開始! すぐにウグイ様。こんにちは。お久しぶりです。お世話になっております。 上流の工事のせいか、雨のせいかは分らないけど、ちょっと水が濁っているなぁ。ミミズのほうが良かったかな? と、足元で何かが動いてる? 釣り上げられたウグイ様だ。
恐らく先客の2人組なんだろうな・・・川に返したけど沈んじゃった。 その後はウグイ、ドジョウ、ヤマメと断続的に釣れる。どれもサイズは小さ目。設備があれば持って帰って飼いたいくらい。 その内2人組みが帰ったので、上流へ移動した。 ビックリするくらいゴミを捨てて行ったわ。
午後4時ごろ始めて、薄暮の5時半ごろ終了。 お手軽に近所の川での釣りだったけど、川は久しぶりだし、魚(ウグイ以外)も釣れたので、充分楽しかった。 ただねぇ・・・不愉快な思いもしたなぁ(泣)

9月19日(月曜日) 【室蘭港・白鳥大橋下/絵鞆漁港】 晴れ
 お仕事で室蘭へ(笑) 本当に? いやいや まじで! 札幌を3時ごろ出発して、室蘭には日の出直前に到着。今回は「釣師の勘」で白鳥大橋の下に釣座を据える! 準備しながら、前回の室蘭釣行でも一緒に悔しい思いをしたヨッシー君に連絡。 出した竿から順番にアタリが出ているので、急いで来るように! ・・・・・・あらら?アタリは出るけど釣れないねぇ? その内ヨッシー君も到着して開始! 前回より道具やら竿やら増えていて頼もしい(笑) 日が昇っちゃうと、アタリも止まり、途端に暇になった(泣) その間にチビアブラコが1匹。 「小人閑有りて有用をなさず」ぶらぶら他の釣り人を偵察。 ん〜ダレも釣れていない・・・。チカ釣りの人がぼちぼちチカやらカタクチやらを上げていた。
「よし、そんなら」ってコトで、サビキも出してみた。なにせ、足元を大量のカタクチが泳いでいるのが見えるんだもの。でも「マキエ無し」なので、1回遊に1匹しか釣れない(笑) カタクチ10匹、チカ2匹(どちらも10cm未満)を釣った時点で急にかからなくなった。居なくなったか? それでもしつこく竿を上下させてい
ると、妙なアタリがあって、イカが引っかかった(笑) そんなこともあるんだねぇ・・・ってイカなんかにウロウロされたらチカなんか釣れないじゃん! じゃあ! ルアーロットにイカ用のルアー付けて投げたけど10投程でギブアップ。 釣れる気がしない(笑)
 日も高くなり、どの竿にもお魚さんが掛からなくなったので、場所移動。今度は絵鞆漁港へ。外防波堤の先端が空いていたので、釣座を据える。 外海側に2本、ヨッシー君も1本投げる。 後は内海側へブラーなんかで遊ぶ。 ちょこちょこ小さいアブラコが掛かるけど、お持ち帰りは自主規制により不可。金魚みたい(笑) その内、地元のおじさんがやって来て、テトラを降りてエラコを採り出した。へーそーやって採るんだぁ・・・ちょっと危ないけどね。おじさんはエラコを採ると「ここで釣っていいかい?」と聞いてきたので、勿論快諾。話好きのおじさんだったので、色々と地元情報を聞いた。 昨年、この同じ場所で58cmのアブラコを釣ったそうだ!
居間に魚拓として飾って有るとか・・・自身を顧みて「釣り人の話は半分か?」とも思ったけど、ここは素直に感心しておく(笑) 「ちょっと仕掛け見してみれ」と言ってくれたので、仕掛けを見せてアドバイスを頂いた。 おじさんは「大物」狙いなので、1本仕掛けの丈夫なモノを作っている。それに活きの良い採れたてのエラコを2〜3匹房掛け。 「参考に」と頂いた仕掛けをコピーして投げ直す。でもねぇ、おじさんの竿も、自分の竿もちょこちょこアタリが出るけど、釣れないわ(泣) その内、それまで全く風が無かったのに、風が出てきた。 「こりゃダメかな」と思っていると、テトラの穴釣りに奇跡が! 外海が荒れてきたせいか、急にぱくぱく釣れだした。 ちなみに穴釣りの仕掛けもおじさんに教えてもらった物(笑) ブラーやらブラクリはもったいないし、釣れないってさ(おじさん談) 左の画像は全て穴釣りの釣果。 それも1時間ほどで。27cm最大の黒ソイ×8匹に、30cm最大のアブラコ×11匹。入食い。同じ穴でも数匹釣れた。ヨッシー君にもほぼ同様の釣果! あんまりかぱかぱ釣れるのでおじさんも車に穴釣り用の竿を取りに戻り、参戦。さすがに古老!
後発なのに一番釣果を上げた。 行って見たら分るんだけど、テトラ部分が狭く、極めて小範囲での釣果なんだよね。 奇跡に近い。 でも、これから!って時間、午後3時に諸般事情で終了。残念。ヨッシー君は「ソイを10匹釣ったらクーラーボックスを買ってもらえる」とご両親と約束していたので、10匹には届かなかったけど、アブラコも入れてなんとか交渉してみるとのコト(笑) 買ってもらえるといいね♪

 この3連休の初日、知り合いが腹痛で入院した。家が近かったので、車で札幌市西区の当番医に連れて行ったんだけど、診察は「尿道結石」だった。「水分一杯取るようにね」って言われた。 一安心して家まで送ったんだけど、痛みは増すばかりだし、心配で、救急車を呼んだ。 札幌厚生病院で診察を受けたところ「腸閉塞」と診断され、緊急入院となった。水分取るなんてもってのほか! 下手すりゃ生命に関わるそうだ! 知り合いの看護士さんにもこの話をしたら、話の途中で「腸閉塞でしょ?」って簡単に言われた。 看護士さんでも問診で分る事なのに、どうしてコノ当番医の先生は分らなかったんだ?? レントゲンまで撮ってたのに!! 琴似ダイエー裏手の「小○原医院」! 手遅れだったら真剣に「告訴」もアリだったよ?

9月24日(土曜日) 【石狩湾新港・東外防波堤】 晴れ
 朝起きると良い天気だったので急遽釣り! 6時頃札幌を出て、7時には石狩に居た。 到着時にはちらほら釣人が居て、暇そうにしていた(涙) 前回、良い思いをしたので、今日は「穴釣り」1本に絞って頑張る予定。 ルアーロッドに室蘭で教えてもらった仕掛けと、イソメを付けてテトラの間に落とす。当初、厚田方面に延びている防波堤を探っていたけど、波が強かったので、逆方面へ移動。 因みに1投目から“根掛かり”した(笑) あらら? 石狩って魚居ないところだっけ?? 反応ないねぇ・・・ 一人ビギナーの同行者が居て、あーでもないこーでもないとレクチャーしながらヤル。 ん〜釣れないねぇ・・・。 じりじり移動しながら穴を探るも、生命のカケラも無い。
「地球の滅びは近いのでは?」と地球規模での危機感を強めていると、ようやくチビアブラコ(12〜15cm位)が釣れた。よーやく1匹釣って面目躍如ってことかな。オーバーか(笑) でも釣れ出した訳ではなく、コレだけ。 だんだん嫌になってきて、内海側へちょい投げして放置。休憩。 って途端にアタリが出る! おお? ナニか居るゾ! でも何回チャレンジしてもエサだけ上手に取られるんだよね(笑) なんとなく「ヤツか?」って気もしたけど、断定する経験も知識も無い。
ようやく、1匹犯人を逮捕! フグ(無職)だった。 釣れないよりはフグ(無職)を釣っているほうが楽しいので、しばしフグ(無職)いじめを楽しんで、11時ごろ終了した。 入れるとすぐに反応が有るけど、針が大きいのかフグ(無職)が小さいのか、かなりの確立で「エサをやっているだけ」な状態。 明日は【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】の予定なので釣りは出来ないかなぁ。一応竿は積んで行くけどね。そうそう、家を出るときに「シャケ釣って来て」とかゆーな!

平成17年度・いんちき釣師の釣日記
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
14年度 15年度 16年度 18年度 19年度 20年度
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ
直線上に配置
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ